【手相】中指の下の縦線・横線・斜め線の意味とは?

中指の下には、縦や横の細かい線が多数ありますよね。ここは土星丘と呼ばれる領域で、忍耐力や成長などを暗示している場所です。

また土星丘は、運命線や開運線が入る手相でも重要な場所となります。線や形や伸び方などから、意味や運勢を読み取りましょう。

中指の下にあるさまざまな線の意味は?
中指の下にある不思議な形をした手相の意味は?

そこで今回は、中指の下にあるさまざまな線の意味を紹介していきます。何を意味している手相なのかを知り、日々の生活に活かせるようにしてください。

この記事の監修者


占い館バランガン 西原さゆり先生

日本古来の神社に仕える家系に生まれた婚活&復縁フォーチュンカウンセラー。

恋愛・結婚運を中心にした手相占い、引き寄せの法則や開運アドバイスでも人気。

プロフィール
ツイッター
ブログ

【手相】中指の下にある土星丘とは?

中指の付け根の領域を土星丘と呼びます。土星丘は勤勉の丘とも言われており、真面目さや忍耐力などを読み取ることができる場所です。

他にも持久力・慎重さ・冷静さ・思慮深さ・抑制力・孤独など多くの意味を持ちます。土星丘が発達している人は責任感が強く、人から信頼されやすいです。

同時に孤独を好む傾向があります。自分の世界に没頭することができて、研究や作家などコツコツと積み重ねて成し遂げる仕事に向いているでしょう。

ただし土星丘が発達しすぎている場合は、孤独を愛しすぎている傾向が強いです。人との関わりや社交性を失い、自分の殻に閉じこもってしまうことがあります。

反対に土星丘に膨らみや線がない人は、忍耐力がない証拠です。物事に飽きやすく努力を続けることが苦手なタイプであるといえるでしょう。

中指の下にある代表的な手相は?

中指の下には複数の線が現れることがあります。その長さや伸び方によって意味はさまざまです。最初に代表的な手相を3つ紹介していきます。

①運命線

手相の基本である運命線は、中指の下まで伸びる線を指します。始点に関係なく、手のひらの真ん中を通る縦線です。基本的に運命線は仕事や人生の流れを示します。

    【始点の位置の違いによる運命線の意味】

  • 始点が生命線の内側:身内の援助により成功する
  • 始点が地丘:自分の力により成功する
  • 始点が月丘:他人の引き立てにより成功する
  • 始点が生命線:開運線となり生命線の始点位置から良いことが始まる

②自己顕示欲線

人差し指と中指な間から出ている縦線は、自己顕示欲線です。その名の通り自己顕示欲が高く、人より目立ちたいという願望を強く持っています。

人前に立って注目されることが好きなので、タレントや芸能人に向いているでしょう。ただし自己中心的な人と思われることも多いので注意してください。

③貢ぎ線

中指と薬指の間から出ている縦線は、貢ぎ線です。他人に貢ぐわけではなく、自分自身に貢ぐ人に現れます。自己投資をしたり衝動買いをしたりすることが多いです。

金運があることで投資できるお金があるのも事実でしょう。しかし浪費してばかりでは貯蓄ができないので、しっかりとお金の管理をするようにしてください。

中指の下の縦線の意味は?

中指の下にある縦線は、基本的に吉相となります。前項でも紹介したように中指の下にある縦線は、始点の異なる運命線です。

1本の縦線が綺麗に伸びていれば、忍耐力や責任感があります。自分の努力によって、仕事や人生を切り開き成功させることができるでしょう。

ただし縦線が複数の場合、また濃淡や長短によっても意味が異なります。縦線がある場合は、その線の形状から細かい意味を読み取るようにしてください。

縦線が2本以上ある

中指の下に縦線が複数現れることがあります。これは活躍できる場所が複数あることを意味しており、3本までであれば各分野で活躍することができるでしょう。

本業と副業、仕事と家事など、器用に両立させることができる証拠です。能力や才能を活かせるように努力を続けてください。

ただし4本以上の場合は、あれこれと手を出しすぎて失敗してしまう可能性があります。欲張りすぎずに今必要なものを取捨選択するようにしましょう。

縦線が濃い?薄い?

中指の下の縦線が濃い場合は、強運を意味します。目標達成に向けて努力を怠らず、自分の力で成功を収めることができる人です。

忍耐力も責任感もあるので、途中で放棄するようなことはありません。ただし一人で背負いこみすぎてしまうので、時には誰かに助けてもらうことも必要です。

反対に縦線が薄い場合は、人と協力することで成功することができます。人間関係の構築力に長けており、信頼関係を結ぶことも上手です。

同じ目標を持つ人と切磋琢磨して協力し合いながら共に成長します。コミュニケーション能力も高いので孤独に悩まされる心配もないでしょう。

縦線が長い?短い?

中指の下から手首まで縦線が長く伸びている場合、先祖との縁が深いとされます。もともと強運の持ち主であることが考えられるでしょう。

真っすぐに伸びているのであれば、あなたの持つ運を最後まで全うすることを意味します。また縦線が途中で切り替わっている場合は、そこが運命の転換点です。

中指の下の縦線が短い場合は、運命線とは異なります。集中力があり、1つの物事を達成するまで諦めずに成し遂げるでしょう。

多くのことをする器用さはないですが、決めたことは抜群の集中力で行います。専門職や技術職に向いている人です。

中指の下の横線の意味は?

横線は一般的に運気の停滞を意味します。中指の下の土星丘に横線がある場合は、良い運気が停滞している証拠です。

忍耐力や持久力を阻害する問題が発生します。そのせいで成長や成功も思うようにいかずに、目標達成をすることもできなくなるでしょう。

さらに縦線である運命線を横切る場合、その時期に悪いことが起こる暗示です。心身面でのダメージや何かトラブルが起こる可能性も高くなります。

運命線は手のひらの真ん中を35歳として年齢を読み取ることができる線です。横切る線があるときは、その時期を確認して備えておくと良いでしょう。

中指の下の斜め線の意味は?

薬指の下にある太陽線から土星丘にかけて斜め線が入っている場合。忍耐強く努力を続けることで、さらなる成功があることを意味します。

成功を意味している太陽線とつながることで、土星丘のパワーを強めるのです。心掛け次第で運勢が変わるので、努力を怠らないようにしましょう。

反対に親指側にある生命線から土星丘にかけて斜め線が入っている場合。これを努力線と呼び、向上心の強さを示しています。

負けず嫌いで何事にも努力することを惜しみません。ただし頑固すぎたり気が焦ってしまったりすることもあるので気をつけてください。

中指の下にあるスターの意味は?

短い3~4本の交差する線がある場合、それをスターの相と呼びます。土星丘にスターがあると、もともと持つ土星丘の意味が強まるのです。

物事を深く追求する性格で、とことんのめり込んでしまいます。極める力があることで、オタクやマニアなどになることも多いです。

中指の下にあるフィッシュの意味は?

魚の形で囲まれた線をフィッシュまたは魚紋と呼び、幸運をもたらす吉相となります。中指の下にフィッシュがあるのは、真面目な姿勢が評価される証拠です。

責任感が強いことで、周囲からの信頼も厚くなります。今まで努力したことが認められて、大きな成果や成功に結びつくでしょう。

中指の下にある輪の意味は?

中指の下に輪のような丸い円紋がある場合は凶相となります。孤独を好むことによる災難が多いです。困ったときに周囲からの助けを得られないでしょう。

ただし一人で没頭できる職業に就くことで、成功することもできます。また一人でも満足感を得ることができるので、自分次第には凶相を吉相に変えることも可能です。

中指の下にあるクロス(十字)の意味は?

クロスは十字線とも呼ばれるバツ印の手相で、良い意味を持ちません。中指の下にある場合、努力が報わないことを意味します。

真面目である性格が裏目に出てしまい、人間関係でもトラブルが起こるでしょう。また孤独を好むことで人からの助けを得ることがないです。

中指の下にある三角の意味は?

中指の下に三角紋がある場合、努力が報われる暗示です。コツコツ積み重ねてきたことが評価され、収入を得ることにもつながります。

今のまま努力を続けていくことで、必ず成功が訪れるでしょう。自分が納得できるまで突き進んでみてください。

まとめ

中指の下の土星丘からは、忍耐力を読み取ることができます。あなたの積み重ねてきた努力が報われることを暗示している場合が多いです。

また中指の下の代表的な線には運命線があります。運命線は人生における運勢の強さを意味している重要な線です。線の種類から自分の運命を知りましょう。

手相占いなら占い館バランガン

鑑定料金
鑑定時間
鑑定の雰囲気
1,000円~
10分~
明るくて話しやすい
    ▽ バランガンってどんな占い館!? ▽

  • 都内3店舗(新宿・池袋・銀座)にある人気占い館
  • 全占い師一律の明確な料金体系(10分1,000円~)
  • ハイレベルな占い師が在籍

手相占いはもちろんのこと、恋愛相談や人生についての相談などどんなことでも受け付けています。

一人で悩むことはありません。対面鑑定では人気・実力・信頼を兼ね備えた占い師が詳しく鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

気軽に問い合わせしてみてくださいね。

▼ 毎月6,000人以上が来店!メディア実績豊富な先生多数 ▼

▼ 遠方の方は電話・チャット占いもどうぞ ▼