【手相】三角紋(トライアングル)の意味とは?

手相の中には、特殊なサインやマークと呼ばれるものがあります。その代表的なものの一つが三角形をした三角紋(トライアングル)です。

三角紋は幸運のサインとされますが、大きさや位置などによっても意味合いが異なります。パターンによっては警告を暗示するものもあるので注意が必要です。

そこで今回は、三角紋の意味を詳しく紹介していきます。吉にも凶にもなる手相ですので、パターンから手相の意味を読み取ってみてくださいね。

この記事の監修者


占い館バランガン 西原さゆり先生

日本古来の神社に仕える家系に生まれた婚活&復縁フォーチュンカウンセラー。

恋愛・結婚運を中心にした手相占い、引き寄せの法則や開運アドバイスでも人気。

プロフィール
ツイッター
ブログ

三角紋とは?

三角紋とは、3本の線で囲まれた三角形の手相です。基本的には幸運が目前であることを意味しており、これまでの努力が結果・成果につながるサインとなります。

三角紋は人生の半ばに現れて数週間で消えてしまう手相です。また比較的小さな三角形で通常の手相よりも線が細いので、慎重にチェックする必要があるでしょう。

この後詳しく説明していきますが、単独の三角紋であれば幸運の証です。さらに丘の上の場合は、それぞれの丘の意味を強めてくれます。

反対に基本線の上に現れる場合、障害線や妨害線と同様の意味です。警告のサインにもなりますので、その意味をよく確認する必要があります。

ただし基本線が三角紋を形成する三角形の一辺になっている場合、それは三角紋にはなりません。基本線とは別に3本の線があるか見るようにしてください。

三角紋と他マークの意味

三角紋は手相の中でも「マーク」と呼ばれる特殊紋です。他に星・四角・魚・クロス・リングなどの形をしたマークがあり、それぞれ意味が異なります。

すべての特殊紋は丘や線などに突然現れて、これからの未来を暗示してくれるものです。それは幸運なことだけでなく、不吉なことを知らせてくれることもあります。

その中でも星や魚は大吉相となり、人生が変わるほどの大きな意味があるマークです。手相としては珍しく、現れる確率も低いでしょう。

三角紋も同じように幸運を意味する吉相ですが、比較的現れやすいです。また生まれ持った幸運ではなく、頑張った結果が出る印なので日々の努力が大切となります。

三角紋は右手と左手どちらで見る?

一般的に右手は後天的な運勢、左手は先天的な運勢が現れます。右手は、日々の言動や考え方によっても変化が出てくる手相です。

三角紋は、突然に現れて、そして数週間で消えてしまいます。とても変化がある手相なので、右手をベースに見るようにしましょう。

もし左手に三角紋がある場合は、先天的に三角紋の意味をもつということです。それでも突然消えてしまうこともあるので、注意して確認してみてください。

三角紋の丘の位置による意味

木星丘に三角紋がある場合はリーダーシップを発揮する

人差し指の下にある木星丘に三角紋がある場合、人の上に立って力を発揮することを意味します。今後役職や立場が上がり、人に指示する機会も増えるでしょう。

木星丘に三角紋がある人は、もともと人から信頼されるタイプです。人に指導をしたり、まとめたりすることに長けているので、リーダー・先生・師匠にも向いています。

さらにコミュニケーション能力も高いので、人間関係も良好です。仕事のチャンスが訪れる暗示でもあるので、積極的に行動するようにしてください。

土星丘に三角紋がある場合は研究熱心

中指の下にある土星丘に三角紋がある場合、好奇心・探求心がある人です。とても努力家で研究熱心な面が今後報われていくでしょう。

周囲から評価されて認められることが増えていきます。とくに学問や研究の分野において、大きな成功をする可能性が高いです。

しかし物事を追求しすぎて深く掘り下げてしまうことで、疲れてしまうこともあります。時には気分転換をしながら、思い詰めないように気をつけましょう。

太陽丘に三角紋がある場合は芸術センスがある

薬指の下の太陽丘に三角紋がある場合、芸術的なセンスがあるとされます。地道な努力が成功へと導いてくれるでしょう。

とくに太陽丘に膨らみがあると、より芸術の才能やセンスがあります。それにより多数の人から信頼され、自然と周囲に人が集まるのです。

水星丘に三角紋がある場合はコミュニケーション能力がある

小指の付け根の水星丘に三角紋がある場合、会話や交渉力があることで成功する可能性が高いです。営業や接客業、司会業などで才能を発揮できます。

とくに水星丘に膨らみがあると、商売上手の証拠です。反対に平坦や陥没していると、口下手でコミュニケーション能力が低いことを意味します。

月丘に三角紋がある場合は創造力がある

小指の手首側の月丘に三角紋がある場合、文化的な才能で成功することを意味します。今まで学んで身につけてきたことが認められ評価されるときです。

文学や芸術作品で賞をとったり、作曲や作詞をした曲が売れたりします。創造する力に長けているので、色々なことにチャレンジして新しいものを生み出してみてください。

金星丘に三角紋がある場合は恋愛運がある

親指の付け根付近の金星丘に三角紋がある場合、恋愛運があるとされています。ただし困難の末の幸せとなるため、最初はうまくいかないことも多いでしょう。

トラブルが起こったときは、逃げずに向き合うようにしてください。そうすると大きな愛や幸せを手に入れることができるのです。

地丘に三角紋がある場合は霊感がある

手のひらの手首のラインに近い地丘に三角紋がある場合、霊感があるとされています。見えないものを見る力や洞察力に長けているでしょう。

またご先祖のご加護があるので、ピンチやトラブルがあっても助かることがあります。霊感やスピリチュアルな能力で生活そのものを満たすことができるのです。

三角紋と手相線による意味

生命線の近くに三角紋がある場合は生命力のサイン

生命線は、健康状態や精神力などがわかる線です。生命線の近くに三角紋がある場合は、生命力が増して、気力も体力も上昇していることを意味します。

病気や怪我をしにくくなり、行動も積極的になるでしょう。また困難も乗り越える強い力を持っているのです。

ただし生命線に重なっている場合は、反対に生命力が弱まっています。虚弱体質で何事も消極的になり、根気が続かなくなってしまうのです。

頭脳線の近くに三角紋がある場合は仕事運がある

頭脳線は、価値観・考え方や仕事の適正・才能が出る手相です。頭脳線の近くに三角紋がある場合、仕事で成功を収める可能性が高くなります。

ただし頭脳線の上に三角紋が重なっていると仕事でミスや失敗をするかもしれません。何事も慎重に確認しながら進めていくようにしましょう。

感情線の近くに三角紋がある場合は愛情深い

感情線は、感性や感情表現を現す手相です。感情線の近くに三角紋がある場合、愛情深く、面倒見が良いとされます。また感情表現がストレートな人でもあるでしょう。

感情線に重なって三角紋があると、愛情深いところが逆に重く感じられてしまうこともあります。人との距離感を適度に保ちながら人間関係を築くようにしてください。

運命線の近くに三角紋がある場合は強運の証

運命線は、総合的な運勢を表します。運命線の近くに三角紋がある場合、今までの努力が報われるときです。運勢が好転して順風満帆な人生となるでしょう。

運命線に重なって三角紋があると、予想しなかったトラブルが起こる暗示です。人生が不安定になることがあるので注意してください。

大きい三角形が真ん中にある意味

手のひらに大きな三角形が出ることがあります。これは生命線・頭脳線・財運線で火星平原を囲む大三角形です。これは珍しい吉相とされています。

大きな三角形が出ると近い将来運気が大幅にアップするでしょう。大きなチャンスが到来するので、新しいことを始めると成功する確率が高いです。

しかし同時に思い込みが強くなる面もあります。冷静な判断力を失わないようにして、しっかり自分の実力を発揮できるように行動してみましょう。

まとめ

三角紋は、現れる場所によって大きく意味が異なる手相です。線の近くにあるのか、重なっているのかで正反対の暗示があります。

幸運を意味するのか、障害を意味するのか。その位置から三角紋の暗示を読み取り、的確に対応できるようにしてくださいね。

手相占いなら占い館バランガン

鑑定料金
鑑定時間
鑑定の雰囲気
1,000円~
10分~
明るくて話しやすい
    ▽ バランガンってどんな占い館!? ▽

  • 都内3店舗(新宿・池袋・銀座)にある人気占い館
  • 全占い師一律の明確な料金体系(10分1,000円~)
  • ハイレベルな占い師が在籍

手相占いはもちろんのこと、恋愛相談や人生についての相談などどんなことでも受け付けています。

一人で悩むことはありません。対面鑑定では人気・実力・信頼を兼ね備えた占い師が詳しく鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

気軽に問い合わせしてみてくださいね。

▼ 毎月6,000人以上が来店!メディア実績豊富な先生多数 ▼

▼ 遠方の方は電話・チャット占いもどうぞ ▼