【手相】バツ印がある!?十字(クロス)の意味とは

手のひらにバツ印があることは、あまり良いイメージがありませんよね?このバツ印は十字やクロスと呼び、手相の特殊紋の一つとされています。

手相に十字がある場合、基本的には凶相となることが多いです。ただし場所によっては吉相となる場合もあるので、しっかり見極めることが必要でしょう。

どんな悪いことが起こるの?
どこに位置していれば良い意味になる?

今回は、手のひらにあるバツ印について詳しく紹介していきます。バツ印=不運だと思わずに、何を意味しているのか正しく読み取ってみてください。

この記事の監修者


占い館バランガン 西原さゆり先生

日本古来の神社に仕える家系に生まれた婚活&復縁フォーチュンカウンセラー。

恋愛・結婚運を中心にした手相占い、引き寄せの法則や開運アドバイスでも人気。

プロフィール
ツイッター
ブログ

【手相】バツ印(十字・クロス)の意味とは?

バツ印は十字やクロスとも呼ばれており、2本の線が掛け合わさっている状態の手相です。基本的には交差している線が1cm以上あるものであれば十字と判断できます。

バツ印の中には基本線の上に重なって、スターに見えることもあるでしょう。しかし基本線と十字線が重なるのはスターではなく、基本線上にあるバツ印となります。

手相にバツ印がある場合、警告の意味合いが強いです。また基本線や丘の上に出ていると、それらの線や丘の意味を弱めてしまいます。

このように線の上にあるバツ印は障害線や妨害線と呼ばれ、トラブル・困難・損失の意味です。凶暗示の印であることが多いので注意しましょう。

ただし同じバツ印であっても位置によっては幸運を意味することもあります。神秘十字線や奉仕十字線と呼ばれるものは優れた特質を持つので確認してください。

バツ印は右手と左手どちらで見る?

手相は右手と左手で意味が異なります。右手は後天的な運勢、左手は先天的な運勢として読み取るのが手相の基本です。

十字(クロス)は、出たり消えたりすることが多い手相とされます。そのため変化しやすい右手を中心に見ることがおすすめです。

また右手左手に関わらず、十字(クロス)が1cmに満たない線や薄い線であれば気にすることはありません。1cm以上の大きく濃い線の場合のみ、注意するようにしてください。

バツ印(十字・クロス)が吉暗示になる手相とは?

人差し指の付け根に十字(クロス)がある

人差し指の付け根の領域を木星丘と呼びます。木星丘に十字(クロス)がある場合は、吉相です。願いが叶ったり幸運が訪れたりするとされています。

自分の夢や目標を実現させる力を持っているときです。前向きに努力を続けることで、大きな成長や成功を手にすることができます。

また地位や名誉、権力欲なども満たされるでしょう。理想のような結婚相手に巡り合える可能性も高くなります。何事も意欲的に取り組むことで良い結果が出るのです。

感情線と知能線の間で中指下方に十字(クロス)がある

感情線と頭脳線の間にある十字(クロス)を神秘十字線といいます。神秘十字線がある場合、勘や霊感が鋭く、ご先祖の力に護られている証拠です。

災難やトラブルを回避することができる強運を持ちます。ここ一番というときにこそ、最大の力を発揮することができるでしょう。

また信仰心が厚く、スピリチュアルな世界に関心が高いです。神秘十字線を持つ人は、占いや精神世界などの分野で能力を発揮することも多くあります。

感情線と知能線の間で薬指下方に十字(クロス)がある

太陽丘は薬指の付け根の領域です。地位・名声・富のパワーを読み取ることができる丘で、その下方にある感情線と頭脳線の間の十字を太陽十字線と呼びます。

太陽十字線を持つ人は、芸術的なセンスを持っている人です。感性やインスピレーションに長けており、独特な感性で創造するセンスがあるでしょう。

生命線と運命線の間に十字(クロス)がある

生命線と運命線の間に十字(クロス)がある手相は、お助け十字線・奉仕十字線と呼びます。その名の通り、人を助けることを意味しています。

お助け十字線があると奉仕精神が豊富です。人の助けになることで自分に価値を見出すでしょう。

バツ印(十字・クロス)が複数あるのは?

手のひらに1cm以上の濃い十字(クロス)がたくさんある場合は、苦労の多い人生になります。何かしらの重い責務・宿命などを背負っている証拠です。

また他人のトラブルや悩みと向き合うことで、その問題に関わっていく可能性もあります。宿命から逃げずに向き合うことで、運勢は良い方向へと進んでいくでしょう。

バツ印(十字・クロス)丘・指の位置別の見方は?

中指の下の土星丘にある

中指の下の領域である土星丘に十字(クロス)がある場合、努力が報われない暗示です。向上心が弱まっていき、気力が失せてしまいます。

また物事の判断力が鈍くなり、人間関係でも失敗することが多いです。自分の殻に閉じこもりやすく孤独になってしまうでしょう。

薬指の下の太陽丘にある

薬指の下の領域である太陽丘に十字(クロス)がある場合、人気・成功・お金などに関わる運気が停滞します。人生におけるさまざまなトラブルが多発する暗示です。

成功まであと少しというところで、最終的に失敗してしまいます。人生が順調に進んでいたところで、突然中断や停滞を余儀なくされるでしょう。

小指の下の水星丘にある

小指の下の領域である水星丘に十字(クロス)がある場合、対人関係でのトラブルが起こる暗示です。コミュニケーション能力が乏しくなるでしょう。

金銭面でもお金の巡りが悪くなり、収入が減り浪費が増えます。社交的な振る舞いが裏目に出てしまい、結果につながらないことで苦労するときです。

親指の下の金星丘にある

親指の付け根の領域である金星丘に十字(クロス)がある場合、生命力が弱まる時期です。病気や怪我が増えてしまい健康が悪化します。

精神的なストレスも増えてしまうでしょう。何事も消極的になってしまうので、なかなか成果や結果が出ません。心身ともに健康に気をつけて前向きに過ごしてください。

バツ印(十字・クロス)基本線の位置別の見方は?

運命線の先にある

運命線の先端にバツ印がある場合、あなたの運命に大きな転機・変化が訪れるサインです。この転機・変化は基本的には悪いことを暗示しています。

仕事や人間関係でトラブルがあったり、結婚生活での危機があったりするでしょう。退職や離婚を選択しなければいけないこともあります。

運命線の先に十字(クロス)を見つけたときは、ライフスタイルや考え方を改めてみてください。そうすることで悪い変化を未然に防げることもあるでしょう。

頭脳線の先にある

頭脳線の先端にバツ印がある場合、怪我をしやすいことを暗示しています。頭脳線は判断力や集中力を表しており、十字(クロス)は欠如を意味するためです。

頭脳線の先に十字(クロス)がある人は、物事をより慎重に考えるようにしましょう。注意深く行動して怪我をしないようにしてください。

生命線の途中にある

生命線は健康やエネルギーを示す手相です。生命線上に十字(クロス)がある場合、健康面でのトラブルが起こる可能性が高いでしょう。

生命線に十字(クロス)があるときは、規則正しい生活を心がけてください。食事・運動・睡眠などに気をつけて、定期的な健康診断を受けるようにすると良いです。

結婚線にバツ印がある

結婚線の上にバツ印がある場合、平穏な結婚生活とは縁が薄いことを意味します。戸籍にバツがつく可能性が高いといえるでしょう。

結婚線は濃い1本の線があると、とても良い恋愛・結婚ができる暗示です。しかし十字(クロス)が出てしまうと、途端にスムーズにいかなくなってしまいます。

まとめ

手のひらにバツ印(十字・クロス)があるときは、基本的に凶相となります。線や丘が持つ良い意味を弱めてしまうでしょう。

しかしバツ印の中には、吉相となる手相もあります。しっかりと位置を確認して、何を意味しているのか正しく読み取ることが大切です。

どちらの意味にしても、バツ印があることで自分自身を改めることができます。トラブルを未然に防ぐ暗示だと思い、前向きに過ごすようにしてくださいね。

手相占いなら占い館バランガン

鑑定料金
鑑定時間
鑑定の雰囲気
1,000円~
10分~
明るくて話しやすい
    ▽ バランガンってどんな占い館!? ▽

  • 都内3店舗(新宿・池袋・銀座)にある人気占い館
  • 全占い師一律の明確な料金体系(10分1,000円~)
  • ハイレベルな占い師が在籍

手相占いはもちろんのこと、恋愛相談や人生についての相談などどんなことでも受け付けています。

一人で悩むことはありません。対面鑑定では人気・実力・信頼を兼ね備えた占い師が詳しく鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

気軽に問い合わせしてみてくださいね。

▼ 毎月6,000人以上が来店!メディア実績豊富な先生多数 ▼

▼ 遠方の方は電話・チャット占いもどうぞ ▼